本と映画好きの徒然

映画と本が大好きな山田です。映画と本のことを好きになってもらえる有益な情報をお届けします!

「多動力」を読んだので感想をまとめました。

f:id:bookhaya:20190130214505j:plain

 

 

 

こんにちは、山田です!

 

堀江貴文さんの熱い思いの詰まったベストセラー本、「多動力」を読み終わったので紹介していきます。

 

書籍情報

【書籍名】多動力
【著者】堀江貴文
【出版社】幻冬舎

【定価】1400+税

【目次】
第1章 1つの仕事をコツコツとやる時代は終わった
第2章 バカ真面目の洗脳を解け
第3章 サルのようにハマり、鳩のように飽きよ
第4章 「自分の時間」を取り戻そう
第5章 自分の分身に働かせる裏技
第6章 世界最速仕事術
第7章 最強メンタルの育て方
第8章 人生に目的なんていらない

 

内容紹介

「多動力」では、どのような考えで堀江さんは働いているのかについて具体的に書かれています。

 

インターネットにより今まで存在していた業界間の縦の壁がなくなった今日に必須な能力を「多動力」と定義し、多動力はどんな能力なのか、どうして必要なのか、どうやったら身につくのかについてが書かれています。

 

 

心に残った5ポイント

10冊の流行のビジネス書を読むよりも、1冊の骨太の教養書を読もう

 

教養は身につけるだけでは意味がない。目の前の仕事に、具体的に落とし込む意識を持とう。

 

知らないことは恥ではない。どんなことでも恥ずかしがらずに質問する癖をつけよう。

 

 

はっきり言おう。誰もあなたには興味がない。

好きなように生きて、思いっきり恥をかこう。

 

 あれこれ考えるヒマがあったら今すぐ、やってみよう!

 

実践する3ポイント

 ✔分厚い教養書を読む

実践と反省を繰り返す

✔他人の目を気にしすぎない

 

 

まとめ

好きなことをしていきたいのならばとにかく動こう。

好きなことをして生きたいと思ている、堀江貴文さんの働き方について興味が持っている人におすすめな1冊です。

最後までご覧いただきありがとうございました!